施工事例

天井クレーン地震落下対策工事

施工概要

施工概要

万が一地震が発生した場合に備えて、天井クレーン落下対策として専用のブラケットを取付けた事例となります。

施工カテゴリ
ユーティリティ設備
お客様業界
自動車
施工内容
天井クレーンの落下防止用ブラケット取付
工期
申請~製作 : 2ヶ月、施工 : 1~2日/台

施工風景

  • 施工風景01

    横行

  • 施工風景02

    走行

施工の背景・施工前の課題

こちらの工場からは、万が一地震が発生した場合の、天井クレーンの落下対策を行いたいというご相談がありました。
天井クレーンは、構造上レールに載せているだけの状態であるため、地震による上下運動によって落下する恐れがあります。
また、メーカーでも工事の対応は可能ですが、費用が高く、なかなか予算に見合わない点が課題となっておりました。

施工後の効果・当社からの提案

お客様のご相談に対しては、落下対策として専用のブラケットを取り付ける工事を実施いたしました。
ブラケットを横行側と走行側とそれぞれに取り付け、地震の揺れによる影響を抑えることで、安全性を向上させることが出来ました。
また、価格面についても、弊社の協力会社を活用することで、お客様のご予算に合った費用でのご提案をさせていただくことができました。(なお、こちらの協力会社は九州全域での対応が可能です。)このように弊社の協力会社では、現調から御見積・工事まで、お客様の現場に最適な方法をご提案することが出来ます。メーカー対応の場合の費用などでお悩みの方はぜひ弊社にお声がけください。

同じ施工カテゴリの施工事例一覧