施工事例

スクリューコンプレッサー オーバーホール(定期点検)

施工概要

施工概要

スクリューコンプレッサーのオーバーホールを実施した事例です。

施工カテゴリ
ユーティリティ設備
お客様業界
その他
施工内容
コンプレッサーのオーバーホール作業
工期
1日

施工風景

  • 施工風景01

    オーバーホール①

  • 施工風景02

    オーバーホール②

施工の背景・施工前の課題

こちらのお客様は、工場内で複数台のコンプレッサーを使用しておりますが、コンプレッサーの異常や停止を防ぐため、きちんと点検・整備し、性能を維持することで万が一に備えたいと考えておりました。そのため、定期的にオーバーホールなどのメンテナンスのご依頼をいただいております。今回は、お客様の点検時期が近づいていた点に加えて、暑さのピーク前に整備を完了させたいというご要望により、お声がけいただいた事例となります。

施工後の効果・当社からの提案

コンプレッサーは、メーカーや機種により、点検すべき周期が”運転時間”と”期間”でそれぞれ定められており、どちらか先に到達した周期で点検することが推奨されております。今回のお客様は、定期的なメンテナンスを当社へご依頼いただき整備を万全に行っておられますが、一方で整備を後回しにして怠っている工場もしばしば見受けられます。コンプレッサーは工場を守る命であり、「止まってしまった!」なんてことになってからでは手遅れになってしまいます。当社の協力会社では、各種コンプレッサーのメンテナンスを実施いたしますので、メンテナンスのご相談はぜひ当社へご相談ください。

同じ施工カテゴリの施工事例一覧