施工事例

モーター修理

施工概要

施工概要

食品工場の屋外に設置していたポンプ用のモーターを修理した事例です。

施工カテゴリ
駆動・マテハン系設備
お客様業界
食品
施工内容
コイル巻替・ワニス処理・ベアリング交換・オイルシール交換
工期
2週間(部品取寄せ~修理)

施工風景

  • 施工風景01

    修理前

  • 施工風景02

    コイル巻き替え中

  • 施工風景03

    コイル巻き替え後

施工の背景・施工前の課題

こちらの食品工場では、屋外に設置されていたポンプに不具合が生じ、当社へ調査のご依頼をいただきました。調査の結果、ポンプ部に問題はありませんでしたが、モーター部の不具合が発見されました。設備の早急な復帰を必要とされており、修理と新品への更新の両方を検討した結果、納期的に更新のほうが早期に対応出来たため、新品を納入させていただきました。しかし今回のモーターは屋外に設置しており、屋外仕様モーターとはいえ、使用環境としては好ましい状況ではありませんでした。そこで今後の“もしもの故障”を想定し、既設のモーターを修理し予備機として保有することをご提案させていただき、当社の協力会社にて修理させていただいた事例となります。

施工後の効果・当社からの提案

当社の協力会社では、各種モーターの修理を行うことが出来ます。今回は分解調査を行った結果、コイルの焼付・ベアリングの破損・オイルシールの劣化が確認されましたので、コイルの巻き替え・ワニス処理・ベアリングとオイルシールの交換作業を実施しました。また修理後は試運転を行い、正常に作動することを確認しました。新品の大型モーターや屋外仕様のモーターは納期を要する場合がございます。もしもの場合に備えて、予備機の保有や定期的なメンテナンスをお勧めいたします。異音など、少しでも「おかしいな…」と感じたらすぐに当社までご相談ください。