施工事例

ベルトコンベアメンテナンス

施工概要

施工概要

ベルトコンベアの速度調節用としてインバータの取り付け工事を実施した事例です。

施工カテゴリ
駆動・マテハン系設備
お客様業界
食品
施工内容
ベルトコンベアへのインバータ取り付け工事
工期
1日間

施工風景

  • 施工風景01

    既設 取り外し前

  • 施工風景02

    取り付け作業中

  • 施工風景03

    インバータ取り付け後

施工の背景・施工前の課題

こちらのお客様では、工場内で使用していたベルトコンベアに不具合が発生し、当社へ修理のご相談をいただきました。現調の結果、コンベアの速度調整を行っていた既存のスピードコントローラーの不具合が原因となっておりましたが、メーカー部品(スピコン)の供給が既に終了していたため、インバータでの調節をご提案させていただき、取り付け工事を実施した事例となります。

施工後の効果・当社からの提案

当社の協力会社ではベルトコンベアの各種メンテナンスに対応いたします。今回は現調後に部品(インバータ)の取り寄せ、取り付け用のブラケット製作を行い、取り付け工事を実施しました。またインバータ取り付け後は、動作確認まで実施しました。“コンベア”は、食品製造現場において欠かせない設備であり、日々のメンテナンスはとても重要です。 ベルトに傷や摩耗は見られないか、ベルトは蛇行していないか、モーターの動作音は正常か、駆動部分(ベルトまたはチェーン)に異常はないか、こまめに点検することを推奨します。少しでも異常を感じた場合はぜひ当社へお声かけください。また、当社では食品工場に対応したベルトメーカーの取り扱いが多数あり、お客様の工場に適切なベルトのご提案も出来ますので、“ベルト”でお困りの方もぜひご相談ください。